First.

初めてブログを書く。このブログの中では。

 

アメブロとか、FC2とかでいくつかブログやってきたけど、どれも三日坊主で続くかどうかわからない。

 

気長にこいつネタ考えてるんだなレベルで見守っていただきたく。

 

先週末、秋葉原で一つ、イベントがあった。

「情報アクセシビリティ・フォーラム2015」である。

 

秋篠宮妃殿下や佳子内親王殿下、さらには安倍首相の昭恵夫人もご臨席賜った。

 

二年前に、情報保障や情報アクセスにおいての問題点を広く世間に提起していく機会として行われたこのフォーラム。

 

二年ごとの開催ではあったが、今年もその役目を果たしている。

 

特に、今聴覚障がい者関係で言えば、手話言語法の制定の機運が非常に高まっている。

全国の都道府県、各市町村の手話言語法意見書採択が99%を超え、あとは残り2市町村の意見書採択を待つだけである。

 

フィンランドの手話言語法を見たら、なんてあの国はすごいことやっているんだろうかと尋ねたくなるレベル。

それぐらい手話言語法って重要な法律だし、平たく言えばアイヌの存在を否定しているかのような。

 

 

月曜日に、真っ昼間から忘年会を挙行。

お酒は飲まなかったが、気分酔っぱらい。

段々参加者の手話の会話があたかも泥酔したおじさんのようにヘラヘラし始めたけど、一番手話で会話してる時間っていうのは自分にとって楽しいんだよね。

 

帰宅したら、HDDの容量がすごい食ってる。これBDに焼こうか迷ってるけどそんな時間もないから、仕方ない、見なかったことにしよう。そうしてゴミ箱行き。

 

そんな傍ら、fripSideの新曲CDを開封していないことに気がついた。

南條さんの作詞の「冬のかけら」がとても切ない。こんなこといえる男になったら苦労はしないんだろう。ハッピーになれるかどうかは知らないけど。

あんまり言っちゃいけないんだろうけど、fSって本当英語のタイトルの曲多いんだよね。自分の中で日本語のタイトルの曲って、「冬のかけら」と、「悲しい星座」ぐらいしかしらない。英語で「冬のかけら」と訳すなら、'Piece of winter'になるのか?この表現にofは合わないなぁ、'Piece on winter'か、'Piece in winter'になるな。'Peace'になったら、平和とかっていう意味あるんだけど、それから派出して、雪の中の静けさを表すことができた。多分南條さんこれで悩んで最終的に投げちゃったのかな。そして欠片になっちゃったと。

 

まぁ今年の冬はクリぼっちでもなんでもないけど、彼女なんていないよ。クリスマスは生まれてからずーっと家族と過ごしてるアレ。

昨年のクリスマスは、急に祖母がなくなってドタバタ。

手話通訳のスキルなど全く無い私が、急に葬式で手話通訳頼まれたり。おかげでいいエクスペリエンスになりました。

 

火曜日全休。レポートをウェブで3教科提出して終了。明日は学校へ行くと思う。

 

こんな時間に書いているということは、もちろん本日は徹夜である。仕方ないね。